支払方法について 商品発送スケジュールについて

Q支払方法について
A◇ クレジットカード決済 ◇ 銀行振込 ◇ コンビニ・Pay-easy決済 がお選びいただけます。 振込み手数料・コンビニ・Pay-easy決済手数料につきましては、お客様負担をお願いします。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
A一週間程度頂く場合もございます。
注文確定;毎週 木曜日15時までに着金確認が取れた商品を翌火曜日に発送致します。
発送日; 毎週 火曜日(祝日の場合は翌日)のみ   ※誠に勝手ながら上記発送スケジュールとさせて頂いております。

配送について

Q配送業者はどこですか
A配送業者;佐川急便/日本郵便株式会社のいずれかになります。 ※ 生産者直送の場合宅急便業者が異なる場合もございます。 ※ 発送業者の指定は出来ません。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2015/05/02 14:19




昨日道の駅たけたに立ち寄って一年ぶりに見かけました。

そう

サフラン


道の駅ではこのようなパックに入って売っているのです。



ご存知でしたか?国産サフラン流通の8割がここ、大分県竹田市産なんです。

海外の場合は、開花する前に畑に球根を植えて畑で花を咲かせる方法が一般的で、乾燥する地域では一度植えると数年間植えたままにすることもあります。しかし、竹田市の方法は、室内で花を咲かせた後に球根を植ええ付け、そして、毎年初夏に球根を掘り上げるという方法であり、室内に球根がある間は水を一切与えません。
 日本では降雨が多いため畑で開花させると花を収穫できないともあるので、この方法は日本の気候に適した栽培方法といえます。また、畑で花を咲かせる方法に比べると花を摘みやすく、天候にも影響されないため飛躍的に生産が楽になり栽培が盛んになりました。
 独特な栽培方法と農家の繊細な手作業によって収穫された竹田産のサフランには、有効成分が外国産の数倍も含まれており、品質の高さは海外でも知られるようになっています。


〈小分けで購入しご家庭などで栽培される場合〉

・ 風通しのよい所に球根を離して置く

※水も日にも当てず、ひたすら待つ

待つ。。。

待つ。。。

待つ。。。

そうすると10月ぐらいに



このように開花しますので、



めしべのみを丁寧に摘み取り乾燥させる



1本1本が手作業の為、質の高さが評価されるようになった経緯があります。

サフランは、花の雌しべであることから生産量は10a当たり1㎏程度と通常の農作物に比べると非常に僅かな量であり、1㎏雌しべを収穫するためには数万個の球根が必要となります。 このため、スパイスの中では最も高価とされており、1㎏当たりの小売り価格は百万円以上になり、価格が最も高かった頃の価値は金にも匹敵するといわれていました。

一度お試しください。

ちなみに、昨年育ったサフランでサフランライス&カレーを作りました。

あっ写真。。。


では